2013年9月30日月曜日

フレンチブルドッグを飼うのにかかるお金

犬は大切な家族です。
そのために、迎え入れるには、相当な覚悟が必要ですよね。


正直に言って、
わたしが30歳までに犬を飼うという猶予期間を設けているのは、自分に課題を課しているからです。


わたしに、大事な家族を養う資格があるのか、
その義務を果たせるのか。

向き合うための期間です。


そして、
その目安のひとつとなるのが、お金です。


家族を養うためには、お金が必要です。購入代金を準備できたとしても、それ以外に毎月かかる費用、またイレギュラーでかかるお金もあります。


犬を飼うときにかかる費用は、

①購入代金

12~30万円くらい
(ペットショップ・ブリーダー、また血統付かそうでないか、などにもよりますが、フレンチブルドッグの場合は、このくらいが相場のようです。)

②登録料

3000円程度
(これは、住んでいる市町村によって異なるとのこと。)

③ワクチンや予防接種

ワクチンは、生後一年間は、2回分必要。6000~10000円程度。
(購入時に、済んでいる場合もある。)

そのほか、

サークルやトイレトレー、フードやエサ入れ、首輪にリードなど。
長くなりそうなので、こちらは別の時にあらためて書きますが、


ペットを家族として迎え入れるためには、
心の準備だけではなく、金銭面の準備も必要だということです。



と、この記事を書いていたら、
すこし不安になってきました。笑


でも、
いつかわたしの家族になるフレブルに、「快適に」「健康に」過ごしてもらうために、
飼い主として、知っておかないといけないことですもんね。


その 「いつか」 のために、気を引き締めて、
あしたも頑張ろうと思う、わたしなのでした。


フレブルスキ♫

0 件のコメント:

コメントを投稿